出雲キャンパスホーム > 入試情報 > 熊本地震及び東日本大震災により被災された平成30年度入学志願者の皆さまへ

熊本地震及び東日本大震災により被災された平成30年度入学志願者の皆さまへ

島根県立大学では、熊本地震及び東日本大震災により被災された方で、平成30年度に本学に入学を希望する志願者に対して、経済的な面から支援するため、当該入学志願者の主たる家計支持者が下記に該当する場合は、申請により入学検定料免除の特別措置を講じることとしましたのでお知らせいたします。

該当する方で、特別措置を希望される場合は、下記問い合わせ先までご相談ください。

また、同様に被災された平成30年度入学試験合格者(入学予定者)の方に対しては、入学手続きや学生生活に関する経済的援助などを含め、可能な限りの支援を行う予定でおります。

 記

1.熊本地震及び東日本大震災に係る災害救助法適用地域及び同地域に準ずると認められた地域(以下「災害救助法適用地域等」という。)において被災し死亡した。

2.災害救助法適用地域等にある住居が、全半壊もしくは一部損壊または全半焼または床上浸水した。

3.災害救助法適用地域等にある勤務先(会社や自営業等のほか、田畑、漁業船舶等を含む。次号において同じ。)が被災したことにより、収入が見込めなくなった。

4.福島第一原子力発電所で発生した事故により警戒区域もしくは計画的避難区域に居住していたが避難等を余儀なくされたため、または、勤務先が当該区域にあるため、就労困難となり収入が見込めなくなった。

5.その他、熊本地震及び東日本大震災により被災し、かつ、家計が激変した。

 申請書様式はこちら Word

※申請には、公的機関が発行する罹災証明書等が必要です。


<お問い合わせ先>

島根県立大学出雲キャンパス教務学生課 TEL:0853-20-0215