キャンパスの動き(浜田)

本学学生が企画した「高校生と大学生の交流の場企画」が開催されました!

本学学生が企画した「高校生と大学生の交流の場企画」が開催されました!


2023/3/14

令和5年3月4日(土)に、高大連携活動として本学の学生が企画した「高校生と大学生の交流の場企画」が、浜田高校で開催されました。

これは大学生と高校生が対話・交流する場を設けることで、高校生に大学生のリアルな日常を知ってもらい、大学進学に関する悩みを解消してもらえたらという思いで企画しました。

イベントの企画や運営には、高大連携推進員 竹内勇人さんや浜田高校生2名にも協力してもらい、企画内容などについて何度も話し合いを重ね、準備を進めました。


 アイスブレイク
▲アイスブレイクとして高校生が考えたゲームをイベント前に行う様子

 

当日は9名の高校生が参加し、大学生を囲みながら大学生活などについて自由に話しました。 

 

イベント中

▲大学生による大学生活紹介の様子▼

 イベント中 イベント中

 

今回のイベントが、高校生の皆さんにとって、有意義な時間になったならうれしいです。

浜田高校の皆さん、ありがとうございました!

 



島根県立大学では、島根の「次世代の担い手」を育てるために、高校生・大学生をそれぞれの未来に向かってエンパワーメントする(自立できる力を培う)高大連携を目指しています。

本学における高大連携事業の詳細は、下記バナーよりご覧ください。

 

高大連携HP