保健室(出雲キャンパス)


保健室ってどんなとこ

どこにあるの

1号館1階交流ラウンジのインフォメーションボードそばのドアから入ったところにあります。 

保健室

利用方法

利用可能時間: 月〜金 8:30〜17:15
※保健室入口の表示が「静養中」の時以外は、自由に利用できます。
※保健師が不在の場合は、事務室に申し出てから利用してください。
休室: 土、日、祝日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日) 

どんなときに利用するの

病気、ケガの応急手当

頭痛・腹痛・風邪などや、切り傷、打撲、捻挫、アレルギーなどの軽い症状に対して応急手当をします。
投薬は原則できませんので、鎮痛剤などをよく服用する方は常備してください。

健康相談

健康に関すること、保健衛生に関すること、栄養に関することなどさまざまな相談に保健師が応じています。

健康器具等の利用

身長計・デジタル体重計・体脂肪計・握力計・自動視力計・自動血圧計・背筋力計などがありますので、健康管理に活用してください。

医療機関の紹介

病院など受診する場合には、健康保険証が必要です。
とくに保護者から離れて生活する学生は、個人用の「遠隔地被保険者証」を発行してもらい、受診するときすぐ提示できるよう用意してください。
(出雲県域の医療機関については、出雲市のホームページを参照してください)
 http://www.city.izumo.shimane.jp

保険証

保護者が加入している医療保険事務を担当している以下の機関が発行します。
国民健康保険・・・・・・・保護者居住地の市町村役場
健康保険、共済組合・・・・保護者の勤務先

※保険証の取得に必要な在学証明書は、事務室で申請手続きをおこなってください。