学生相談(出雲キャンパス)

学生相談

学生生活においては、修学、対人関係、就職・進路、経済的負担、セクシャル・ハラスメントなどさまざまな問題・悩みに直面することは少なくありません。こうした悩みへの対処としては、学生がひとりで問題を抱え込まないことが大切です。
本学では、学生一人ひとりにきめ細かいアドバイス・支援を行うために次のような支援体制を取っています。

(1)チューター制度 
 学生をグループに分け、それぞれチューターが担当します。
 学習上の相談をはじめ進路相談等何でも気軽に相談してください。

(2)カウンセリング 
 カウンセラー(臨床心理士) が、学生の不安や悩み等の解決に向けた支援をします。
 相談者、相談内容等については、プライバシーに十分配慮し、個人の秘密を厳守しますので、
 気軽に相談してください。
 相談日は、原則月2回、水曜日の午後(長期休業中は月1回です。)


 ◯平成30年度相談日一覧表(都合により変更になる場合があります。)

開催日

4月

11日

25日

5月

9日

23日

6月

 6日

20日

27日

7月

4日

11日

25日

8月

 8日

22日

9月

26日

10月

10日

24日

11月

 7日

21日

12月

5日

19日

1月

16日

30日

2月

13日

3月

6日

           
                
  開催時間:15:00〜17:00
  相談場所:1号館3階 教員談話室
  相談時間:一人50分間程度(相談内容によって若干の延長あり)
相談室相談室入口

カウンセリングの相談の申込み方法

相談の申込みは、相談日の2日前の正午までに、メールで予約する方法と保健師を通じて予約する方法があります。相談日に空きがある場合には、予約なしで相談することもできます。
※詳しい方法は、「健康管理ハンドブック」をご覧ください。

障がい学生支援

 島根県立大学出雲キャンパス障がいのある学生に対する修学等の支援に関する規約PDF

島根県立大学出雲キャンパス障がいのある学生支援会議運営規程PDF

障がいのある学生支援に対する出雲キャンパス内支援体制PDF