出雲キャンパスホーム > キャンパス情報 > 保健管理センター > COVID-19に関して(保健管理センターより)

COVID-19に関して(保健管理センターより)

学生、教職員の皆さまへ

 COVID-19感染症は国内では未だ一向に終息気配をみることがないのが現状ですが、そんな中世界保健機関(WHO)は今月11日、新型コロナウイルスの流行はパンデミック(世界的な大流行)になったとの見解を表明しました。東京オリンピックの開催延期もささやかれていて、このままでは終息までに半年から1年くらいかかるといった専門家の見解もあります。 
 3月15日までに新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、世界ではアメリカやスペイン、それにイタリアなど少なくとも11の国と地域で非常事態や緊急事態が宣言されています。
 3月19日には政府専門家会議の発表が予定されていて、その後安倍首相の会見があると思います。3月16日現在で明らかとなってきた、COVID-19感染症の症状・予防などについてまとめてみましたので添付します。少しでも参考になれば幸いです。
 しっかりしたリテラシーを持って、日常生活の健康管理を徹底して、COVID-19に対応して行きましょう!

COVID-19の症状など 20200316PDF

下記のサイトもご覧になり、最新の情報を逐次確認し、現状を把握するようにして下さい。

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症についてなど
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

首相官邸 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

保健管理センター
秦 幸吉、福島 加菜美