出雲キャンパスホーム > キャンパス情報 > 出雲キャンパス図書館 > 利用案内(学生・教員・職員)

利用案内(学生・教員・職員)

1.開館時間

※平成30年度春学期は、開館時間を「8時45分」とする試行を行います。

 月曜日-金曜日
  9:00-20:00  
 長期休業(春・夏・冬季) 
  9:00-17:00

2.休館日

  • 土曜日、日曜日、祝日、盆(8月13日-15日)、年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)、卒業式・修了式(3月第2木曜日)、蔵書点検期間(年度末の平日6日間)
    詳細は開館スケジュールnew_windowをご覧ください。

3.貸出冊数・期間・返却

利用者種別 冊数 期間 視聴覚資料
 学生 10冊 15日 1点(当日返却)
 大学院生 15冊 30日 3点(当日返却)
 認定看護課程履修生 10冊 15日 1点(当日返却)
 教員 15冊 30日 3点(当日返却)
 職員 5冊 15日 1点(当日返却)
  • 引き続き資料を利用したい時は、返却期限内に1度、貸出期間の延長ができます。ただし、返却を延滞されている資料がある場合、新規貸出および貸出期間の延長はできません。
  • MyOPACにログインし、手続きを行ってください。 図書館カウンターでも手続きが可能です。

  ※予約が入っている資料、返却を延滞している資料、視聴覚資料は貸出期間の延長はできません。
  ※MyOPACのID・パスワードがわからない方は、図書館カウンターへお問い合わせください。

  • 資料の返却のみで来館された場合は、図書館入口に設置した緑の返却ポストに入れてください。


4.主なサービス

※それぞれのサービスについて詳しく知りたい方は、図書館カウンターへお問い合わせください。

      場所
                   サービス内容
    図書館
館内資料(図書・雑誌)の閲覧・貸出・返却
(資料の検索は 蔵書検索OPAC をご利用ください)
視聴覚資料の視聴
データベース、オンラインジャーナルの提供
グループ閲覧室の利用(予約可)
機器類の提供:デスクトップPC5台、AVブース5席、ノートPC5台、検索用iPad6台、
プロジェクター1台ほか
レファレンス:調査・相談
相互利用:文献複写、現物貸借(MyOPACnew_window、SFX)
受付期機関が島根県立大学・島根大学・松江高専の場合は、送料を図書館が負担します。
島根県立図書館の物流システムを利用し、県内公共図書館の資料を無料で借り受けることができます。
複写:白黒1枚:10円、カラー1枚50円
(複写申込書を記入し、セルフコピー。図書館カウンターでの両替はできません。
小銭を準備してください。)
著作権法に基づき、調査・研究のため、資料一部分だけ複写することができます。
リクエスト(学生:リクエスト用紙、MyOPACの希望図書リクエスト)
     (教員・職員:図書購入申込書、MyOPACの希望図書リクエスト)
紹介状の発行(他大学図書館等を利用の際)

5.利用上の注意・マナー

  • 入館時には 学生証、教職員証を携帯してください。
  • 資料は大切に取り扱ってください。資料を紛失・破損・汚損等された場合は、図書館職員にお知らせください。
  • 図書館内では、携帯電話はマナーモードにし、通話・撮影はご遠慮ください。
  • 大声で話したり携帯電話等で撮影する等、他の利用者の迷惑になる行為はご遠慮ください。
  • 図書館内では喫食できません。
  • 密閉できる容器(ペットボトル・水筒等)での、水分補給は可能です。