ホーム > キャンパス > 出雲キャンパス施設案内

島根県立大学(出雲キャンパス)


出雲キャンパス

施設紹介

1.自習室

自習室 平日夜間や土日祝日も利用できます。
 島根県産の木材をふんだんに使い、いつでも学習できる快適な環境になっています。
 また、自習室の一角に血圧測定器等を設置しており、学習の合間に気軽に健康チェックを行えます。

2.ラウンジ

ラウンジ 平日夜間や土日祝日も利用できます。
 学習で疲れた身体を癒したり、食事をしたりできます。
 また、進路情報コーナーもあり、就職や進学に関する情報を自由に閲覧できます。

3.図書館

図書館 約6万冊の蔵書があり、看護に関する図書や雑誌類が充実しています。
 また、ラーニング・コモンズを実現するために、ディスカッションのできる部屋「スタディルームききょう」や、コーヒーを飲みながら読書・PC操作ができる開放的な空間「ラウンジスペースききょう」を設置しています。


ラウンジスペースききょう

4.実習室

実習室 ここで、食事介助の仕方やシーツ交換、血圧測定や聴診、注射などの実習を行い、いろいろな技術を学びます。
 また、看護場面に即した実践教育が行える、高性能シミュレーターもあります。

5.大講義室

大講義室 300席あり、映像システムを利用しての講義、講演会や公開講座、パネルディスカッションも開かれています。

6.食堂

食堂 吹き抜けになっていて、とても明るい雰囲気の中で食事ができます。
 日替わりランチや野菜をたっぷり使ったヘルシーな新感覚どんぶりなどメニューは盛りだくさんです。

7.アスレチックルーム

アスレチックルーム いろいろなトレーニング器具が揃えられていて、気軽に利用できます。勉学に疲れたら身体を動かし、気持ちも体もリフレッシュできます。

8.パソコン実習室

パソコン実習室 学習やレポート作成のため、講義以外の時間でも多くの学生が利用しています。

9.学内LAN

学内LAN 校舎内には無線LANが構築されています。無線LAN機能付パソコンなどから学内ネットワークに接続可能となっています。
 また、快適なインターネット環境も整備されています。

10.体育館

体育館 体育の授業やサークル活動で利用しています。毎年入学式と卒業式・修了式がここで行われます。
 卒業式・修了式では、後輩たちが先輩をキャンドルサービスで送り出すなど、とても感動的です。

11.茶室

茶室 出雲で長い歴史と伝統を誇る三斎流の家元から、茶道を通して作法を学びます。大学祭の時には、みんなでお手前を披露します。

12.学生ひろば

学生ひろば 緑の芝生と樹木に囲まれた八角形の広場で、お天気のいい日は最高です。

13.モニュメント

モニュメント 正面玄関横にあるモニュメント「あかね雲」は、やさしさと思いやりのシンボルとなっています。他にもいろいろなところにモニュメントがあるので探してみるのもいいかもしれません。

14.学生寮

学生寮 寮には友達もいて、困ったときは頼りになるし、寮指導員さんもいて安心です。
 大浴場は北山温泉と同じ源泉の温泉です。