出雲キャンパスホーム > 進路・就職 > 進路セミナー > 平成30年度 エントリーシート・面接対策講座を開催しました

平成30年度 エントリーシート・面接対策講座を開催しました

 平成30年4月18日(水)看護学科4年次生・別科助産学専攻生を対象に、株式会社マイナビ 林 朋子 氏、川本 昌子 氏を講師に招いてエントリーシート・面接対策講座を開催しました。
 「就職・進学に備え、エントリーシートで自己表現をする方法や面接のポイント・マナー・言葉遣いなどを理解し、自己の課題や改善点を考えることができる」 をねらいとして講座を実施しました。
 前半はエントリーシートについて、後半は面接についてそれぞれのポイントを解説して頂きました。ワークも入れながらわかりやすく教えていただきました。
 講座実施後のアンケートでは、参加した学生から「エントリーシート・面接について講座の内容が理解できた」、また「実際に役立つ」と答えており、これから就職・進学試験を受ける学生にとって実践に活かせる講座となりました。
 「面接や履歴書のためには、自己分析や情報収集が大切であると学んだ」と就職・進学試験に向けて講座の内容を活かしていきたいと記載している学生が多くいました。これから社会人となる学生たちの意識にも刺激をいただくことができました。

当日の様子1丁寧にご指導いただきました。

当日の様子2

チェックリストを基に学生同士でチェックを行いました。