出雲キャンパスホーム > 進路・就職 > 進路セミナー > 平成30年度 マナーアップ講座を開催しました

平成30年度 マナーアップ講座を開催しました

 平成30年6月6日(水)、看護学科2年次生を対象にTNサクセスコーチング株式会社 代表取締役 奥山 美奈 氏を講師に招いてマナーアップ講座を開催しました。本講座は「看護職としての接遇について学び、社会人として「働く」を理解する。また、看護職としてふさわしい生き方を見いだすことにつなげる。」 をねらいとしています。
 講師の体験談を交えつつ、看護職としてふさわしい接遇や身だしなみ、相手を尊重する考え方等、これから学外での学習の機会が増えていく2年生にとって大切な内容を分かりやすくお話しいただきました。また、学生自身のあいさつやお辞儀の姿を動画に撮影して客観的に見る等、実践的な内容も含まれており、学生にとっては自分自身を知る良い機会になっていました。
 講座実施後のアンケートでは、ほとんどの学生が「看護学生としてふさわしいあいさつや態度が理解できた」「看護学生としてふさわしい身だしなみが理解できた」「この講座は今後に活かせる」と回答していました。自由記載欄には、もう一度聴きたいという意見も出ており、学生にとって刺激となる講座になりました。

平成30年度マナーアップ講座