3キャンパス学生図書委員会・交流会(平成28年度第1回)

3キャンパス学生図書委員会・交流会(平成28年度第1回)

合同読書会&移動図書館見学会を開催(2016/07/02)

 7月2日(土)の午後、松江キャンパス図書館を会場に、松江キャンパス7名(学生6名、職員1名)、浜田キャンパス6名(学生4名、職員2名)、出雲キャンパス3名(学生2名、職員1名)の計17名が集まり交流会を開催しました。
 読書会の課題図書は、サン=テグジュペリの「星の王子さま」。「子どもの頃から好きで、繰り返し読んでいる」「書名は知っているけど、今回初めて読んだ」など、読書体験も様々な学生たちが、それぞれに「共感した部分」や「ぐっときた部分」について熱く語ったり、「わかりづらかった部分」について他の参加者に意見を求めたりと活発に意見交換されました。
 読書会に初めて参加する学生も多く、始まるまでは多少の不安もあったようですが、終わってからは、「本の話だけでなく、他の人の経験や体験に話題が広がって楽しかった」「一人で読むより理解が深まった」などの感想が寄せられ、充実した時間を過ごすことができたようです。
 また、松江市立図書館の移動図書館車『本のかけはし だんだん号』の見学では、限られたスペースにたくさんの本を効率よく、かつわかりやすく配架されていることや、今年度はひと月に34カ所の巡回を実施していることなどを説明いただきました。移動図書館の目的「図書館から遠い地域へ本を届け、より多くの人に図書館を利用してもらう」を実現するため、いろいろ工夫している担当職員(松江キャンパス卒業生)の姿に、学生たちも感心した様子でした。

 集合写真 読書会風景 移動図書館