出雲キャンパスホーム > 看護栄養交流センター > 地域連携推進部 > NPO法人・関係団体・企業等との連携

NPO法人・関係団体・企業等との連携

  島根県農業協同組合(JAしまね)との連携


 平成30年11月26日に、公立大学法人島根県立大学は、島根県農業協同組合(JAしまね)との包括的連携・協力に関する協定を締結しました。
 この協定締結により、今後、島根県立大学とJAしまねの持つ人的資源、知的資源、物的資源を活用し、地域の農産品等の地域食材の品質を向上させ、健康的な食生活による疾患予防と豊かな食文化の発展等に寄与していきます。
竹下正幸代表理事組合長と清原正義理事長

  協定書の内容はこちらからご覧いただけます。

  出雲警察署との連携


 平成30年10月10日に、公立大学法人島根県立大学は、出雲警察署との包括的連携・協力に関する協定を締結しました。
 この協定締結により、今後、「安全で安心な出雲」の実現に向け、それぞれ専門性・特殊性を活かし、相互に連携・協力していきます。

 調印式の様子荒薦章二署長と清原正義理事長

  協定書の内容はこちらからご覧いただけます。

  有限会社本田商店との連携


 平成30年7月5日に、公立大学法人島根県立大学は、有限会社本田商店との連携協力に関する協定を締結しました。
 この協定締結により、今後、出雲そば等の地域食材の品質を向上させ、健康的な食生活による疾患予防と豊かな食文化の発展に寄与する活動を推進していきます。

 調印式の様子本田繁代表取締役社長と清原正義理事長

  協定書の内容はこちらからご覧いただけます。

島根県国民健康保険団体連合会との連携

平成30年3月14日に、公立大学法人島根県立大学は、島根県国民健康保険団体連合会との連携協力に関する協定を締結しました。

この協定締結により、今後、保健・医療・福祉等の情報の調査・分析において、相互に協力し、地域に還元することで、地域社会の保健・医療・福祉サービスの質の向上及び人材育成に寄与する活動を推進していきます。

速水雄一理事長と清原正義理事長 調印式の様子

協定書の内容はこちらからご覧いただけます

 松江工業高等専門学校との連携

平成29年3月15日に、公立大学法人島根県立大学は、独立行政法人国立高等専門学校機構松江工業高等専門学校との連携協力に関する協定を締結しました。
この協定締結により、今後、教育、研究、地域貢献、産学連携、学生及び教職員の交流において、相互に協力し、地域社会の発展及び人材育成に寄与する活動を推進していきます。
 井上明校長と本田雄一理事長 調印式の様子

協定書の内容はこちらからご覧いただけます。

石見銀山テレビ放送株式会社との連携

 平成22年2月4日に公立大学法人島根県立大学と石見銀山テレビ放送株式会社との間に連携に関する覚書きが締結されました。
 今回の覚書き締結により今後,島根県立大学短期大学部出雲キャンパスの出前講座の収録・放送が行われ,平成22年4月以降に『健やかに老いるために−食べること,出すこと,動くこと,楽しむこと−』のテーマで10講座の番組が放送される予定です。

本田理事長(本学)と杉谷代表取締役(銀山テレビ)  調印式の様子

          本田理事長(本学)と杉谷代表取締役(銀山テレビ)                                            調印式の様子

出前講座の放送日程

 ・出前講座第1弾:「健やかに老いるために−食べること,出すこと,動くこと,楽しむこと−」

今井書店株式会社との連携

 平成22年5月26日に今井書店株式会社と学生のボランティア活動に関しての覚書を締結しました。
 本学と今井書店が連携・協力して、本キャンパス学生の地域活動や社会貢献活動に対して、支援を行うものです。
 本取組により学生の図書購入機会の増加も図りたいと考えています。

山下副学長と古泉外商本部長(今井書店)  調印後の様子

                  山下副学長と古泉外商本部長(今井書店)                                                 調印後の様子

 

その他の地域との連携事業

 出雲キャンパスでは地域に根ざす開かれた大学を目指し、様々な取組みを行っています。ここでは出雲キャンパスで行った講演会等の様子をご紹介します。

 ■平成30年11月3、4日 産業未来博2018に出展しました。NEW!

 ■平成29年11月3、4日 産業未来博2017に出展しました。