ホーム > お知らせ > 看護栄養学部の3つのポリシー

看護栄養学部の3つのポリシー


看護栄養学部の3つのポリシーを公開しました

○ディプロマ・ポリシー 

看護栄養学部

看護学科

健康栄養学科 

 看護栄養学部は、看護学もしくは栄養学の基礎的な知識・技術を修得し、科学的かつ倫理的な判断に基づく実践能力を身につけることを要請しています。

 看護学科では、所定の期間在学し、所定の単位を修得することで、以下の要件を満たしたと認められる学生に対し、学士(看護学)の学位を授与する。
1 基礎的な専門知識と技術を身につけ、科学的かつ倫理的判断に基づく看護実践ができる能力を備えている
2 人の生き方や価値観を尊重し、援助関係が形成できる能力、また多職種と協働・連携する能力を備えている
3 地域特性を理解して多職種と協働・連携し、人々の健康上の課題解決を図る基礎的能力を備えている
4 研究的な姿勢を持ち、人々の健康の維持・増進に寄与する能力を備えている

 健康栄養学科では、所定の期間在学し、所定の単位を修得することで、以下の要件を満たしたと認められる学生に対し、学士(栄養学)の学位を授与する。
1 管理栄養士に必要とされる高度な専門知識を身につけている
2 世界及び地域における多様な風土や食文化と健康との関わりについて理解できる
3 健常者及び傷病者に対し、科学的根拠に基づく適切な栄養管理・栄養療法を行うことができる
4 保健・医療・福祉・教育等の分野における関連職種との効率的な連携や適切なコミュニケーションをとることができる
5 専門的な情報を効率よく収集し、科学的な根拠に基づいて分析し、その結果を適切に表現することができる
6 対象者の特性やライフステージに合致した適切な栄養教育ができる
7 管理栄養士としての職業倫理に基づいた責任ある行動をとることができる

 ○カリキュラム・ポリシー 

看護栄養学部

看護学科

健康栄養学科 

 市民的教養を涵養するとともに、看護学もしくは栄養学の基礎的な知識・技術を修得し、科学的かつ倫理的な判断に基づく実践能力を有した専門職業人を育成するために、教育課程には以下5点の特色を持たせています。
1 市民的教養と多様な価値観を認める豊かな人間性を涵養するとともに、看護学や栄養学の基盤となる人間を深く理解するために「共通教養」分野を設けています。
2 看護学科・健康栄養学科ともに、少子高齢化や医療資源の偏在など地域が抱えている課題を踏まえつつ、人々の健康や生活を守り、かつ創造的に関わることができる実践能力の修得をめざしています。そのために「連携」分野を設け、地域特性の理解を図る講義やフィールドワークを行う必修科目およびそれぞれの専門性を理解し多職種間で連携・協働できる能力の修得を図る選択科目を配置しています。
3 専門職としてのキャリア形成を展望し目標を明確化するとともに、自らの目標に向かって学びを蓄積できるよう4年間継続的にサポートする「キャリアセミナーIIV」を設けています。
4 看護学・栄養学それぞれの基礎的な知識・技術を修得し実践能力を高めるために、基礎的な科目から応用発展的な科目を系統的に配置しています。
5 主体的な学修を促進し、かつ実践能力の修得を図るために、フィールドワーク・演習・実験・実習など体験型の学修機会を段階的に設けています。

1 看護を実践する能力の育成
2 相手を理解し協働する能力の育成
3 地域の特性と健康課題を探求する能力の育成

1 市民としての教養の修得及び実践力の育成
2 管理栄養士に必要とされる専門性及び実践力の育成
3 関連職種連携に必要とされる能力及び職業倫理に基づく実践力の育成
4 地域の栄養改善のための実践力の育成

○アドミッション・ポリシー

看護栄養学部

看護学科

健康栄養学科 

1 豊かな人間性を備え、看護学もしくは栄養学に関心がある人
2 人々の健康に関する分野で、何事にも前向きに挑戦する意欲がある人
3 保健・医療・福祉・教育等の分野を学ぶ上で、必要な学習能力を備えている人

1 人間が大好きで、生命の尊厳を重視し、看護に高い関心がある人
2 強い責任感と倫理観に支えられた豊かな人間性を備えている人
3 コミュニケーション能力や看護学を学ぶ上で必要な学習能力をもつ人
4 主体的に課題を解決する意欲と行動力を備えている人

1 自然科学に基づく思考力・分析力や食と健康に関わる学問への興味・熱意をもつ人
2 管理栄養士としての専門知識に基づき、保健・医療・福祉・教育等の分野において社会に貢献しようとする意欲をもつ人
3 地域への関心と人への思いやりをもち、地域社会において関連職種や関係機関と連携して活動するための協調性を備えている人

看護学科 選抜の基本方針

・一般入試

 合格者の決定は、大学入試センター試験、面接及び調査書の評価を総合して行います。大学入試センター試験では、高等学校教育課程の基礎学力を評価します。面接では、看護への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等、保健・医療・福祉に関する専門性を修得する上での適性を総合的に評価します。調査書では、高校での学習成果、主体性等を評価します。

・推薦入試(一般推薦)

合格者の決定は、大学入試センター試験、面接並びに推薦書、調査書及び志願理由書の評価を総合して行います。大学入試センター試験では高等学校教育課程の基礎学力を評価します。面接では、看護への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等、保健・医療・福祉に関する専門性を修得する上での適性を総合的に評価します。推薦書、調査書では、高等学校での学業、人物、能力・適性等を評価します。志願理由書では、明確な志望理由及び将来の方針等を評価します。

・推薦入試(地域特別A, B

合格者の決定は、大学入試センター試験、面接並びに推薦書、調査書及び志願理由書の評価を総合して行います。大学入試センター試験では高等学校教育課程の基礎学力を評価します。面接では、看護への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等、保健・医療・福祉に関する専門性を修得する上での適性を総合的に評価します。推薦書、調査書では、高等学校での学業、人物、能力・適性等を評価します。志願理由書では、明確な志望理由及び将来の方針等を評価します。なお、面接並びに推薦書、調査書及び志願理由書では、出身地域への保健・医療・福祉の課題解決に対する意欲を重視して評価します。

・推薦入試(専門高校・総合学科推薦)

合格者の決定は、小論文、面接並びに推薦書、調査書及び志願理由書の評価を総合して行います。小論文では、専門領域だけに偏らない視野の広さ、論理的思考力、記述・表現力等を評価します。面接では、看護への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等、保健・医療・福祉に関する専門性を修得する上での適性を総合的に評価します。推薦書、調査書では、高校での学業、人物、能力・適性等を評価します。志願理由書では、明確な志望理由及び将来の方針等を評価します。

・社会人・学士入試

合格者の決定は、小論文、面接及び志願理由書の評価を総合して行います。小論文では、専門領域だけに偏らない視野の広さ、論理的思考力、記述・表現力等を評価します。面接では、看護への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等、保健・医療・福祉に関する専門性を修得する上での適性を評価します。志願理由書では、明確な志望理由及び将来の方針、学習意欲、社会性等を評価します。

・帰国子女入試

合格者の決定は、小論文、面接並びに成績証明書及び志願理由書の評価を総合して行います。小論文では、専門領域だけに偏らない視野の広さ、論理的思考力、記述・表現力等を評価します。面接では、看護への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等、保健・医療・福祉に関する専門性を修得する上での適性等を評価します。成績証明書及び志願理由書では、学習成果、明確な志望理由及び将来の方針、学習意欲等を評価します。

・私費外国人留学生入試

合格者の決定は、面接、日本留学試験、並びに成績証明書及び志願理由書の評価を総合して行います。面接では、看護への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等、保健・医療・福祉に関する専門性を修得する上での適性を評価します。日本留学試験では、日本の大学等で必要とする日本語力及び基礎学力を有しているかを評価します。成績証明書及び志願理由書では、学習成果、明確な志望理由及び将来の方針、学習意欲等を評価します。

・高等学校段階で修得しておくべき内容

1.高等学校教育課程の基礎学力

2.保健・医療・福祉に対する高い関心や学習意欲

3.コミュニケーション能力と表現力

4.自分の考えや行動に責任をもつこと 

健康栄養学科 選抜の基本方針

・一般入試

合格者の決定は、大学入試センター試験及び面接の評価を総合して行います。大学入試センター試験では、高等学校教育課程の基礎学力を評価します。面接では、管理栄養士業務への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等を評価します。

・推薦入試(一般推薦)

合格者の決定は、大学入試センター試験、面接及び書類審査の評価を総合して行います。 大学入試センター試験では、高等学校教育課程の基礎学力を評価します。面接では、管理栄養士業務への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等を評価します。書類審査では、推薦書、調査書、志願理由書を評価します。推薦書、調査書では、高等学校での学習成果、課外活動等の成果を評価します。志願理由書では、志望への積極性、具体性を評価します。

・推薦入試(専門高校・総合学科推薦)

合格者の決定は、小論文、面接、書類審査の評価を総合して行います。小論文では、文章や資料の読解力、分析力、記述・表現力や独創性等を評価します。面接では、管理栄養士業務への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等を評価します。書類審査では、推薦書、調査書、志願理由書を評価します。推薦書、調査書では、高等学校での学習成果、課外活動等の成果を評価します。志願理由書では、志望への積極性、具体性を評価します。

・社会人・学士入試

合格者の決定は、小論文、面接、志願理由書の評価を総合して行います。小論文では、文章や資料の読解力、分析力、記述・表現力や独創性等を評価します。 面接では、管理栄養士業務への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等を評価します。志願理由書では、志望への積極性、具体性を評価します。

・帰国子女入試

合格者の決定は、小論文、面接、書類審査の評価を総合して行います。小論文では、文章や資料の読解力、分析力、記述・表現力や独創性等を評価します。 面接では、管理栄養士業務への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等を評価します。書類審査では、成績証明書、志願理由書を評価します。成績証明書では、最終学校における学習内容及び成績を評価します。志願理由書では、志望への積極性、具体性を評価します。

・私費外国人留学生入試

合格者の決定は、日本留学試験、面接、書類審査の評価を総合して行います。日本留学試験では、日本の大学で必要とする日本語力及び基礎学力を有しているかを評価します。面接では、管理栄養士業務への関心・学習意欲、コミュニケーション能力等を評価します。書類審査では、成績証明書、志願理由書を評価します。成績証明書では、最終学校における学習内容及び成績を評価します。志願理由書では、志望への積極性、具体性を評価します。

・高等学校段階で修得しておくべき内容

1.高等学校教育課程の基礎学力及び自然科学に基づく思考力と分析力

2.食と健康に関わる分野への明確な目的意識

3.積極的に学ぶための学習習慣

4.相手を尊重し、適切にコミュニケーションできる能力