出雲キャンパスホーム > 進路・就職 > 進路セミナー > 令和2年度 キャリアプラン講座Ⅱを開催しました

令和2年度 キャリアプラン講座Ⅱを開催しました

ー先輩の話を聞き、具体的なキャリアプランを描こうー
「具体的な目指す看護職を定め、将来の自己を展望することができる」
20201225_4

 

 看護学科3年次生を対象に、キャリアプラン講座Ⅱを開催しました。
 この講座は、「自分に合った就職先をどのように探し選ぶのか、その方法を知り具体的な就職・進学活動を考えることができる」ことをねらいとするものです。今年度は、感染リスク回避の観点から、動画配信(令和2年12月14日(月)~12月25日(金))による開催でした。
 病院・施設の紹介、新人研修の様子、ワークライフバランスについても講義していただきました。実施後のアンケートに回答した学生は、全員が今後の就職活動に活かせると回答したことから、病院・行政機関の特徴ある活動について理解を深め、将来自分が働いている姿をイメージすることができ、具体的な就職活動を考えることにつながりました。 学生からは、「地元でも医療機関は様々あるので、自分がやりたい看護は何かということをしっかりと考え、明確にし、就職に活かしていく必要があると感じた」「看護師、助産師、保健師の方々の仕事内容だけでなく、ライフワークバランスについても聞くことができ、具体的なキャリアプランについて理解することができた」、「実習に行くだけではわからないことも知ることができ、新人1年目の流れ、研修内容についても理解できた」などの意見があり、講義の動画視聴を通して具体的なキャリアプランをイメージすることにつながり、就職・進学活動について考える機会となりました。