寮生活

学生寮の入寮にあたって

学生寮での生活は一人暮らしではなく共同生活です。
学生寮では24時間体制で寮母さんが常駐しており、周りにはいつも他の寮生がいます。このため初めて親元を離れて生活する学生でもホームシックになる事が少なく、親と離れた生活にも自然に慣れることができます。また、同級生や先輩といろいろな日常のことを話したり、学校生活、アルバイトのことを相談できたりするので心強いかと思います。特に、病気になった時などの孤独感や不安感が増す時でも安心です。

学生寮での生活

 ・学校に近いので通学に便利
 ・みんなで助け合える、情報交換が盛ん(上級生からテストの対策法などを伝授して貰える?)
 ・必要最小限の家具は付いているので(ベッド、机、収納、エアコン、電話など)出費を抑えられる
 ・寮内での新入生歓迎会やクリスマス会などのイベントがあり楽しい
 ・駅に近い、近くにコンビニやスーパーがある
 ・規則がある
 ・門限は22時である
 ・掃除当番やミーティングなどもあるのでスケジュール管理が必要
 ・洗濯室、お風呂は共用
 ・寮生以外は入館できない

以上のように、学生寮は便利な点も不便な点もあります。これらの一見不便なように思えることも、時間管理、周りの学生との関係等、いろいろな経験を積む貴重な機会と考えることができます。共同生活で培ったマナーや礼儀、協調性、社交性は、あなたがこれから大学生として あるいは社会人として働いていく上で非常に役に立つと思います。この寮生活で培った経験はきっとあなたにとってプラスに働いてくれることでしょう。

居室

全室個室、冷暖房完備で快適です。
部屋には、トイレ、洗面台、学習机、椅子、クローゼット、ベッド、 エアコン、電話を設けています。全室Wi-Fi利用可能です。

共有施設

・食堂
 テレビの視聴もできます。
・お風呂
 大浴場と各階に小浴室とシャワー室があり、決められた時間内に入浴します。小浴室は24時間入浴可能です。
  
  ・自炊用キッチン
 電磁調理器と電子レンジがあり、自炊室で簡単な調理を行うことができます。
   
・ランドリールーム
 有料で利用でき、決められた場所に干します。洗剤は各自で用意します。
   
 ・ 談話室
 洋室と和室があり、寮生同士のミーティングや家族との面会などに使用できます。

防犯設備と安全への配慮

学生寮は24時間体制で警備会社と連動し、管理・運営しています。
学生それぞれに専用のカードキーを渡しています。このカードキーにより玄関の施錠・解錠を行い、日々の入退室を記録しています。カードキーはICカードなので、ピッキングがされにくく複製も不可能な作りになっています。また、防犯カメラを寮内や玄関に設置しており、人の出入りを録画をしているため、不審者などが勝手に寮内に立ち入れないようにしています。

寮生活で気を付けること

寮での生活は共同生活であり、学生自治会が定めた様々な規則があります。特に、決められた門限は防犯のため絶対に厳守しなければなりません。門限は22時です。万が一遅くなりそうなときは、寮母さんに必ず連絡をしましょう。

寮生の皆さんが気持ちよく生活できるよう、寮の規則やマナーを守って生活しましょう。礼儀正しくあいさつし、親切にしてもらったら必ず感謝の言葉を言いましょう。

入寮選考について