Safety and security

安心・安全確保

安心・安全確保

島根県立大学では、

  地域の皆さんとともに

学生の安全確保対策に

   全力で取り組んでいます。

平岡都さんを悼んで

 毎月26日前後は浜田キャンパス内にある記念花壇「Garden of Hope」の手入れを行っています。そして、毎年10月26日は黙とうを捧げ、市民と学生で開催する「はまだ灯」が開催されます。事件への追悼の意を表するとともに、市民のみなさまや県立大学生へ防犯意識の向上を図ることを目的としています。
 これまで浜田市とも協力し、照明の増設や防犯カメラの設置、道路の樹木伐採などの対策が進められました。事件後に発足した県立大学防犯サークル「しまね防犯サークルSCOT」は大学周辺のパトロールを続けています。また、浜田市主催の「浜田市安全安心まちづくり推進大会」において、地域活動団体や事業者、行政機関は、犯罪のない安全で安心なまちづくり活動の連携を一層広げていくこととしています。
 令和3年10月、島根県立大学教職員からなる青色防犯パトロール隊(青パト)を結成しました。事件の風化を防ぎ、防犯意識を高めていくため活動しています。

浜田市長のメッセージ(同市ホームページ)

平岡都さん記念花壇募金

平岡都さん記念花壇募金

 平岡都さんの御霊を慰めるとともに、彼女が抱いた「夢」を引継ぎ、一人ひとりが自らの「夢」の実現を誓うために設置した花壇「Garden of Hope」について、その趣旨に賛同していただける方に広く参加していただくとともに、花壇を永く維持していくために「平岡都さん記念花壇募金」を島根県立大学と島根県立大学学友会が協力して行っています。

「平岡都さん記念花壇募金」の取扱いについて

募金収支報告書