障がい学生の修学支援

障がい学生の修学支援について

障がい学生とは

障がい学生支援委員会

障がい学生からの申請に基づき、所属学部・学科等と協議し、円滑かつ適切な支援方策案を審議・決定した上で、修学を支援します。

障がい学生への合理的な配慮の実施

障がい学生に関する基本方針に基づき、障がいのある学生が障がいを理由に修学を断念することがないよう、修学の機会を確保します。公認心理師、臨床発達心理士、臨床心理士、障がい学生支援コーディネーター、看護師、必要に応じて学務課員が対応します。修学支援の配慮に変更が生じたときや学年が変わるごとに障がい学生との面接を実施し、必要な対応を行っていきます。

修学支援の申請方法

♦ 受験生の方へ

 障がい等のある入学志願者の事前相談について学務課アドミッション担当)

♦ 合格者の方へ 

 修学支援を必要とし、配慮を希望される方は下記「修学支援申請書(様式3)」をダウンロードし、
 必要事項を記入後、障がい者手帳のコピーまたは医師の診断書等を添えて
 「入学手続き」と一緒に入学手続き提出〆切日までに提出してください。


  ・修学支援申請書(様式3)   ・修学支援申請書(様式3)

 提出された申請書類を確認後、面接を実施し相談に応じます。
 詳細は「入学手続き」に同封いたします「入学後の障がい学生の修学支援について」をご確認ください。

♦ 在学生の方へ

 修学支援を必要とされる方は、学務課障がい学生支援担当へご相談ください。

申請書の提出先・問い合わせ先

〒690-0044 島根県松江市浜乃木7丁目24番2号
島根県立大学・島根県立大学短期大学部 松江キャンパス
学務課キャリア・学生支援係 障がい学生支援担当
TEL:0852-20-0251