令和4年度 NPO法人 てごねっと石見(江津市)【有償型】

≪てごねっと石見≫長期インターンシップで学生頑張ってます!(浜田キャンパス)

NEW! VOL4 

今回は、江津市ビジネスプランコンテスト(通称:Go-Con)に携わっている2名の学生のチームにお邪魔しました。
インターン生は、今年度の応募者がプランをブラッシュアップしていく勉強会やコンテスト本番等の企画 ・ 運営
に当たっています。
また、今回は過去の受賞者へのインタービューを日程調整から取材まで自ら行っています。取材後記にはインタ
ーン生が率直に感じた、様々な社会人に対する気持ちを書いてます。
詳しくは、Facebookより「てごねっと石見」で検索してみてください。

 1 2
お邪魔した当日は、1回目のブラッシュアップ勉強会。司会進行を担う2人は、発表者と参加市民がスムーズに
意見交換できるよう、細かな段取りまで気遣って進行していました。
12月には今年度の最終審査会があります。ぜひ皆さんお越しください!

江津市ビジネスプランコンテスト「Go-Con」って?
急速な人口減少、伝統産業の衰退、若者の流出といった地域課題山積の中、定住対策には産業振興が欠かせない
との考え方から2010年に生まれた、インターンシップ受入先の「てごねっと石見」が企画運営する取り組みです。
5 ←「Go-Con 2022」を知りたい方は左の画像をクリック

VOL3 

 てごねっと石見での長期インターンシップの活動をとおして、参加学生へ「成長を実感できていること」や「今後の抱負」
など今の気持ちを聞きました。(2022.9月取材)

1)浜田キャンパス3年Mさん
私が一番成長を感じていることは「相手の意図をくみ取り、自分の言葉で表現できるように成長していること」だと考えています。
「ご縁」に恵まれて活動できているのは、様々な方の支えがあって成り立っているのであって「あたりまえではない」ということ
を実感しながら、これからの活動に移していきたいと考えています。

2)浜田キャンパス2年Mさん
報連相が身に染みついてきたことと、地域課題を自分事として考えられるようになったことです。
地域に飛び込むことで地域課題を解決したいという気持ちが芽生え自分事として捉えるようになりました。
多くの地域の方々と関わる機会が増えていく中で、もっと自分について知ってもらうことが重要だと感じました。
人脈を増やしていくことが自分の成長に不可欠だと考えるため、自ら話しかけるなど主体的に行動していきます。

3)浜田キャンパス2年Kさん
インタビューを重ねる中で言葉をかみ砕いて話しやすいような空間づくりを行ったり、事前の準備を怠らないようにしたりと
いう、ちょっとしたことをコツコツしていく面では前よりも出来るようになり、成長した部分だと思います。
これから人と関わる中で自分のしたいことを言葉にし、積極的に行動に移せるようにしたいです。

4)浜田キャンパス2年Oさん
インターンシップに参加して地域の方と触れ合う機会が増え色々な考え方を知ることができたため、以前よりも広い視野
で地域課題について考えることができるようになったと感じます。
地域の魅力を外に発信していくためにも、地域の方との対話を大切にして、色々な考えに耳を傾けながら活動していきたいです。

5)浜田キャンパス2年Nさん
自分で計画を立てて進めていくので、自分に足りない計画性が成長できていると感じています。
インターンシップを通じ、自分に不足する能力が徐々に見えてきたため、それらを意識し、地域に馴染んでいけるよう活動
したいと考えています。

6)浜田キャンパス2年Mさん
従業員の方とコミュニケーションをとる機会が増えました。
特に言われたことをするだけでなく、働いているなかで気づいたことを従業員のかたと共有することができるように
なりました。
お客様がどのようなサービスをしたら喜ばれるのか考えて働きたいです。
そして、一日でも早く一従業員として独り立ちしたいと思います。

7)浜田キャンパス1年Iさん
私は人見知りで、初対面の人と会話をしたり自分のことを伝えたりすることが苦手だったのですが、たくさんの大人の人と
関わるうちに、スムーズに自己紹介を行うことができてきたように感じます。
活動としてはイベントづくりを行うのですがその中で出会った人や関わった人とのつながりを大切に活動していきたいと
思います。

 VOL2 

今期の長期インターンシップでは、SNSを通じてインターンシップ生が自分たちで動いたことをリアルタイムで記事に
しています。

『てごねっと石見』の公式Facebook と Instagramで公開中です。ぜひ検索して下さい!
イベント関係者のインタビューなどが早速アップされていますよ。

 Facebook Instagram  kensaku

フォローと”いいね”ボタンのクリックもぜひお願いします!

 

VOL1 

てごねっと石見さんの長期インターンシップが6月16日からスタートしました!
2期目となる今年度は、3つのプロジェクトに浜田キャンパスから6名の学生が参加しています。
「地域のリアル」を現場で体感しながら、事業遂行のための、企画力・巻き込み力・マネージメント力・情報発信力を
じっくりと学んでいきます。
 てごねっと1 てごねっと2 てごねっと3 てごねっと4
先日は2日間にわたり参加学生全員とメンターとなるてごねっと石見さんのスタッフの皆さんとの「研修会」が実施されました。

自己紹介、てごねっと石見さんの理念や事業全体の説明後に行ったのは、学生の皆さんはインターンシップ期間中
に大事にしたいことや取り組みたいこと、身に付けたい力等を考えるグループワークです。発表をとおして各々が熱く
語り合う姿が印象的でした。

 てごねっと石見集合写真

↑↑ 研修会の様子と全メンバーが集合しての記念撮影 ↑↑
    (全体写真撮影の時だけマスクを外しました) 

様々な思いを持って臨んでいるこのインターンシップ。
やりたいこととできること、そして周りから求められることを期間中にじっくりと考え、気づき、様々な力を得ていって欲しいと
思います。