学習の様子
島根の地域医療
フィールド学習を通して、隠岐の島町では、社会資源が少ないことをマイナス面と捉えるのではなく、関係機関同士の連携や協働を強め、住民自身が社会資源を作り上げ、それを医療職種が活用できる形を形成していく強みがあると感じました。医療福祉介護スタッフも含んだ住民全体が一丸となって地域の健康を保っていくことが今後も重要であると考えました。お忙しい中、ご指導いただきました隠岐の島町役場・隠岐病院の皆様、隠岐の島町民の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
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母性臨床看護技術論
コミュニティ実習
実習地の政策と保健医療福祉計画や地区組織を理解し、保健医療福祉活動に参加することで保健師の役割を学びます。
←左の写真は、大学周辺のコミュニティセンターにおいて、健康教室でアイスブレイクをしている様子です。
保健師が行う新生児家庭訪問に同行して実習を行います。
←左の写真は、新型コロナウイルス感染症対策のため、訪問に同行出来なかった際に学内で実習をしている様子です。
←左の写真は、大学周辺のコミュニティセンターにおいて、健康教室でアイスブレイクをしている様子です。
保健師が行う新生児家庭訪問に同行して実習を行います。
←左の写真は、新型コロナウイルス感染症対策のため、訪問に同行出来なかった際に学内で実習をしている様子です。
成人臨床看護論Ⅰ(慢性・終末期)
慢性・不可逆的な健康課題を有する患者・家族を理解し、患者・家族の尊厳と主体性を尊重しながら、「病とともに生きる」ために必要な看護、「療養生活の質」を高める看護を学びます。
演習では、練習用注射モデルを用いて、糖尿病患者への「インスリンの自己注射指導」「簡易血糖測定指導」等を行っています。
演習では、練習用注射モデルを用いて、糖尿病患者への「インスリンの自己注射指導」「簡易血糖測定指導」等を行っています。
成人臨床看護論Ⅱ(急性・回復期)
この科目では、急性疾患や手術に伴い急激に健康レベルの低下した成人期の患者とその家族に対する看護について学びます。
特に、異常の早期発見と回復を促進するための科学的根拠に基づいた看護実践に必要な基本的知識と援助方法を学びます。
特に、異常の早期発見と回復を促進するための科学的根拠に基づいた看護実践に必要な基本的知識と援助方法を学びます。
生活援助方法論Ⅰ
診療援助方法論
小児臨床看護技術論
在宅看護技術論
地域社会の文化や職業の文化などに影響され、家族は長い年月をかけて培ってきた固有の価値観を持ち合わせている。多様な価値観を持つ療養者や家族を理解する方法や倫理的配慮について学びます。在宅療養生活を支える医療的ケアやコミュニケーション技術など在宅看護に必要な看護技術を経験する事で理解を深めます。