学生アルバイトオススメ本

第105回 自分を変えてくれる素敵なことばに出会いたい人にオススメ

オススメ本
  図書館 学生アルバイト 佐藤 綾
  私のオススメ
  『心ゆさぶる広告コピー  その言葉は、あなたの人生とつながっている』

   作品選定・解説文 岩崎亜矢
   株式会社パイ・インターナショナル 2021年6月発行

 広告をじっくり見たことはありますか?店頭や電車の中、新聞や雑誌など、広告と触れ合う機会は普段の生活の中で思ったよりもあると思います。けれど、普段それに注目することはほとんど無いのではないでしょうか。たかが広告と思うかもしれませんが、だからといって通り過ぎてしまうのは勿体ないと思います。
 この本は、読み手が共感し心動かされるような広告コピーを集めた名言・作品集です。

  「夢なんか、あるほうがすごい。」(p.16)
  「走れ、母のお腹を蹴っていたその足で。」(p.30)
  「思い出だって、思い出さないと消えてしまうから。」(p.106) 

 どんな広告か分かりますか?このような、なにか訴えかけてくるようなことばが「わくわく」「うるっと」など感情ごとに分けて紹介されています。広告は告知や宣伝などに使われるものですが、だからこそ、人を惹きつける力があります。ことばのプロが試行錯誤し、想いが凝縮された広告コピーは、短い文章から物語や大きな世界を想像することのできる作品であると思っています。
 また、このように「惹きつけられることば」は、広告やデザイン以外でも役に立ちます。スピーチやプレゼン、面接など、短い文章で自分の想いを伝えたい場面はいくらでもあります。そんな時のためにも、読んでおくべきではないでしょうか。
 広告は多くの人の想いと知恵が詰まっています。だからこそ、きっと自分に響くことばが見つかります。


※バックナンバーはこちらです