インターネット出願Q&A集 / ID:2934

※特別選抜(社会人、帰国生、私費外国人留学生)、編入学試験ではインターネット出願を導入しておりません。
 

学生募集要項、提出書類について

Q:今年度の学生募集要項、提出書類を入手したいのですが、どうすればよいですか?
A:各種学生募集要項の冊子での配布は行いません(看護栄養学部、人間文化学部の特別選抜、編入学試験を除く)。本学ホームページよりご確認いただき、必要に応じて各自で印刷してください。
※「入学者選抜要項」ではなく、必ず「学生募集要項」を確認のうえ、出願手続きを行ってください。
  

マイページ登録について

Q:マイページ登録とは何ですか?
A:氏名、住所などの個人情報を登録することです。マイページ登録をしただけでは志望学部学科コースへの出願登録をしたことにはなりませんのでご注意ください。
 
Q:マイページ登録はいつからできますか?
A:7月下旬から可能です。
 
Q:氏名等の漢字で入力できない文字があるのですが、どうすればよいですか?
A:代替の漢字(なければカナ)を入力してください。氏名漢字の場合、受験票は代替の漢字またはカナで出力されます。
 
Q:マイページに登録した氏名、住所等を変更できますか?
A:マイページ登録情報ページから修正が可能です。出願手続き後に氏名、住所等の変更を希望される場合には志望学部学科コースのキャンパスへ問い合わせてください。
 
Q:マイページ登録後に「no-reply@e-apply.jp」からメールが届きましたが、島根県立大学からのメールですか?
A:本学が業務委託する出願システム運用業者(株式会社ディスコ)から自動送信されるメールです。マイページ登録や出願が完了したことをメールでお知らせしてくれます。受験票の発行についてもマイページで登録したメールアドレスに送信しますので、着信後速やかに確認できるメールアドレスを設定されることをおすすめします。
 

出願登録について

Q:いつから出願登録ができますか?
A:出願登録は各選抜区分の出願期間のみ可能です。各選抜区分の出願開始日0:00~出願最終日20:00まで登録することができます。
 
Q:志望学部学科コースを間違えて登録した場合、どうすればよいですか?
A:①出願登録確定【前】…戻るボタンを押して修正できます。
②出願登録確定【後】、検定料入金【前】…出願システム上では修正できません。入金手続を行わず、新たに出願登録をし直してください。(お支払い期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
③出願登録確定【後】、検定料入金【後】…出願システム上では修正できません。志望学部学科コースのキャンパスへ問い合わせてください。
 
Q:受験する選抜区分を間違えて登録した場合、どうすればよいですか?
A:①出願登録確定【前】…戻るボタンを押して修正できます。
②出願登録確定【後】、検定料入金【前】…出願システム上では修正できません。入金手続を行わず、新たに出願登録をし直してください。(お支払い期限内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
③出願登録確定【後】、検定料入金【後】…出願システム上では修正できません。志望学部学科コースのキャンパスへ問い合わせてください。
 
Q:顔写真データはどのようなものがいいですか?
A:データ容量が2MB以内のものをアップロードしてください。写真は無帽子、上半身、正面向、無背景、出願前3か月以内に撮影されたものとしてください。入学検定料入金後は写真の変更はできませんので、事前によくご確認のうえ、アップロードしてください。
 
Q:印刷された顔写真は必要ですか?
A:アップロードしたデータを使用しますので、出願時には必要ありません。
 
Q:入学願書を印刷しようとすると「サンプル」の文字が出てきます。どうすればよいですか?
A:検定料を入金しないと「サンプル」印字が出たものしか表示されません。検定料入金後も表示が続く場合は古い履歴(キャッシュ)が残っている可能性がありますので、一度ログアウトして再度ダウンロードする、他の端末でダウンロードすることで解決します。
それでも解決しない場合は、本学が業務委託する出願システム運用業者(株式会社ディスコ)のサポートセンター(電話:0120-202079)へ問い合わせてください。
 
Q:短期大学部へ出願登録をし、検定料入金をしたら収納証明書に「島根県立大学」と表示されました。短期大学部へきちんと入金されていますか?
A:問題ありません。
 
Q:家にプリンターがない場合、大学で印刷してもらえますか?
A:ご自宅以外の学校等のプリンター利用をご検討ください。
 
Q:出願書類はどのように提出すればよいですか?
A:マイページより入学願書、宛名シートを印刷し、宛名シートを市販の封筒(角形2号)に貼り付けて郵送してください。
 

その他

Q:受験票はいつ発行されますか?
A:受験票配信日は各学部の学生募集要項に記載してありますのでご確認ください。出願時に登録したメールアドレスへ「受験票ダウンロード通知メール」を送信します。メール受信後、マイページにログインし、受験票(PDF)をダウンロードおよび印刷して試験当日に持参してください。
 

各学部学科コースの担当窓口(お問い合わせ先)

国際関係学部・地域政策学部(浜田キャンパス)
TEL:0855-24-2203
 
看護栄養学部・別科助産学専攻(出雲キャンパス)
TEL:0853-20-0215
 
人間文化学部・短期大学部(松江キャンパス)
TEL:0852-20-0236