令和6年5月18日 しまね★しごと★体感ツアー(安来コース)

しまね★しごと★体感ツアーとは

島根県立大学・短期大学部で学ぶなら、ココの魅力をたっぷり知って欲しい!
島根各地の多様な人の魅力・暮らしの魅力・仕事の魅力に直接出会う「低学年次向けキャリア教育」の一環として実施するバスツアーです。
 

令和6年5月18日(土)安来の歴史と苺コース

午前は山陰酸素工業株式会社の安来ガスセンターと、さんそ学習館ケイオスを訪問しました。様々なガスの種類や役割だけでなく、ガス事業が安来の鉄工業と深く関りがあることを学びました。
午後は和鋼博物館を見学したのち、県大サテライトキャンパスである一風亭へ移動し、安来市役所にお勤めの本学の先輩から、これまでのプロジェクト活動の内容をお伺いしました。その後、いちごの大森ファームに移動しいちご狩りを楽しんだ後、農業の課題や今後の展望を学びました。
【参加学生の感想】
・今までは、企業に対してなんとなく、ガスばっかり扱ってる工場みたいな重苦しいところなのかなという印象を持っていました。しかし、ツアーに参加して、ガスだけではなく色々なものも扱っていることや、さんそ学習館ケイオスといった非常に興味深い取り組みをされていることも知りました。楽しそうな社員旅行のお話も聞くことができ、山陰酸素工業さんへの興味が以前より強くなりました。

・農家は代々土地を引き継いでいるイメージがあったが、一般企業からでもなれる職業であり、その経験を活かすことのできる企業と知って驚いた。専業農家はレベルが高いかもしれないが兼業農家という選択肢が増えたので良かった。個人的な話だが購入したジャムがすごくおいしかった。
令和6年度は春学期~夏季休業期間にかけて低学年向けバスツアーを計3コース実施予定です。
次回は出雲・松江エリアを巡るコースを6月29日(土)に予定しています!