看護学研究科 キービジュアル

出雲キャンパス 大学院 看護学研究科

新たな時代に求められる看護の
創造・実践を支える看護教育・研究

看護学研究科では、島根県の健康課題を深く理解し、保健・医療・福祉の質の向上に向けて、
主体的に探求できる研究能力を備え、地域医療を牽引する優れた看護実践者の育成を目指します。

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MESSAGE MESSAGE

研究科長メッセージ

研究科長 吾郷 美奈恵

島根県立大学出雲キャンパス
看護学研究科長
岡安 誠子

「不確かさ」に知性と信念で向き合う

 本学看護学研究科は、2016年に博士前期(修士)課程、2019年に博士後期(博士)課程を開設しました。2023年春、本学で初めての博士(看護学)を送り出すことができました。2023年度からは、専門性を多角的に追求できるよう新たなカリキュラムが始まります。今後も社会の動向やニーズを捉え、プログラムも継続的に検討・充実させて参ります。島根県は東西に長く現役看護職の進学も多いことから、授業の多くでオンラインや夜間開講にも対応し学びやすい学習環境を整えています。
 さて、現在は「VUCA(ブーカ)」の時代といわれます。「VUCA」とは、【Volatility(変動性)】【Uncertainty(不確実性)】【Complexity(複雑性)】【Ambiguity(曖昧性)】の頭文字からなる言葉です。2020年から始まったCOVID-19流行は世界の人びとの生活に大きな変動とインパクトを与えました。また、人々の背景や価値観の多様化から、さまざまな状況やそれに伴う判断は複雑化しています。更に、不安定な国際情勢や国内外での異常気象や自然災害、人工知能(AI)や技術革新も相俟って社会が抱える課題の複雑さや変化のスピードはますます増し、未来を見通すことの困難な時代を迎えています。加えて、わが国では保健・医療・福祉分野において、少子高齢化によるケアの担い手不足など、確実な課題も山積しています。
 「VUCA」による混沌とした時代に、negative capability(ネガティブ・ケイパビリティ)が求められるといわれます。negative capabilityとは、「VUCA」に耐える力ともいえそうです。これからの看護職にも、人々の健康に係る権利や利益、また看護を担う人々を守るために速やかな対応力が求められる一方で、「不確かさ」に耐え踏みとどまり考えつづける力も求められるように思います。考え抜いた先に、自然科学のような「確かさ」を見出せるとは限りません。しかし、目の前にある現象と真摯に向き合い、知性で問題の本質を見極め他者にも伝え、確かな信念を以て難局を乗り越えていくことはできるように思います。この知性と信念は、常に前提を疑いながら自ら探究していく過程において培われます。研究科の仲間と議論を交わし、看護について共に探求していきましょう。

EDUCATIONAL POLICY

教育方針

 博士前期課程  研究者養成コース 

教育研究上の理念

<目的>
  1. 人間の尊厳を基盤とし、広い視野に立って看護学の深奥を究め、保健・医療・福祉環境の変化に創造的に対応できる専門知識と技術及び研究能力をもった人材を育成します。
  2. 実践と研究を通して、看護学の発展と島根県の保健・医療・福祉の向上に寄与します。

博士前期課程 高度実践者養成コース/助産学領域

教育研究上の理念

<目的>
  1. 人間の尊厳を基盤とし、広い視野と高邁な倫理観に立って、助産学を取り巻く環境変化に自律して対応できる優れた専門知識と技術及び課題解決能力をもった助産師を育成します。
  2. 優れた助産実践と課題解決によって、助産学の発展と島根県の周産期医療の維持と質的向上に寄与します。

博士前期課程 高度実践者養成コース/診療看護師(NP)プライマリ・ケア領域

教育研究上の理念

<目的>
  1. 人間の尊厳を基盤とし、広い視野と高邁な倫理観に立って、社会の環境変化に対応できる専門知識と技術及び研究能力をもった高度実践者としての診療看護師(NP)を育成します。
  2. 優れた看護実践と課題解決によって、看護学の発展と島根県の地域医療の維持と質的向上に寄与します。

博士後期課程

教育研究上の理念

<目的>
  1. 人間の尊厳を基盤とし、広い視野と高邁な倫理観に立って、看護学の発展に寄与する研究を自律的に継続できる研究力と、質の高い大学教育及び継続教育を実現するための教育指導力を兼ね備えた人材を育成します。
  2. 専門的知識・技術を基盤とした科学的根拠に基づく研究成果を産出し、看護学の発展と島根県及び我が国の保健・医療・福祉の向上に寄与します。
ADMISSIONS

受験生の皆さまへ