利用案内(学生・教員・職員)
利用案内(学生・教員・職員)
1.開館時間
月曜日-金曜日 |
8:45-20:00 |
長期休業(春・夏・冬季) |
9:00-17:00 |
2.休館日
- 土曜日、日曜日、祝日、盆(8月13日-15日)、年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)、卒業式・修了式(3月第2木曜日)、蔵書点検期間(年度末の平日6日間)
*詳細は開館スケジュールをご覧ください。
3.貸出冊数・期間・返却
利用者種別 | 冊数 | 期間 | 視聴覚資料 |
学生 | 10冊 | 15日 | 1点(当日返却) |
大学院生 | 15冊 | 30日 | 3点(当日返却) |
認定看護課程履修生 | 10冊 | 15日 | 1点(当日返却) |
教員 | 15冊 | 30日 | 3点(当日返却) |
職員 | 5冊 | 15日 | 1点(当日返却) |
- 引き続き資料を利用したい時は、返却期限内に1度、貸出期間の延長ができます。ただし、返却を延滞されている資料がある場合、新規貸出および貸出期間の延長はできません。
- MyLibrary にログインし、手続きを行ってください。 図書館カウンターでも手続きが可能です。
※予約が入っている資料、返却を延滞している資料、視聴覚資料は貸出期間の延長はできません。
- 資料の返却のみで来館された場合は、5号館入口に設置した「図書返却ポスト」に入れてください。
4.主なサービス
※それぞれのサービスについて詳しく知りたい方は、図書館カウンターへお問い合わせください。
場所 |
サービス内容 |
図書館 |
館内資料(図書・雑誌)の閲覧・貸出・返却 * 資料の検索は 蔵書検索OPAC をご利用ください |
視聴覚資料の視聴 |
|
データベース、オンラインジャーナルの提供 |
|
グループ閲覧室の利用(予約可) |
|
機器類の提供:デスクトップPC5台、AVブース5席、ノートPC5台、検索用iPad6台、 プロジェクター1台ほか |
|
レファレンス:調査・相談 |
|
相互利用:文献複写、現物貸借( MyLibrary 、SFX ) *受付期機関が島根県立大学・島根大学・松江高専の場合は、送料を図書館が負担します。 *島根県立図書館の物流システムを利用し、県内公共図書館の資料を無料で借り受けることができます。 |
|
複写:白黒1枚:10円、カラー1枚50円 (複写申込書を記入し、セルフコピー。図書館カウンターでの両替はできません。 小銭を準備してください。) *著作権法に基づき、調査・研究のため、資料一部分だけ複写することができます。 |
|
リクエスト(学生:リクエスト用紙、MyLibrary の 新規申し込み(購入を依頼)) (教員・職員:図書購入申込書、MyLibrary の 新規申し込み(購入を依頼)) |
|
紹介状の発行(他大学図書館等を利用の際) |
5.利用上の注意・マナー
- 入館時には 学生証、教職員証を携帯してください。
- 資料は大切に取り扱ってください。資料を紛失・破損・汚損等された場合は、図書館職員にお知らせください。
- 図書館内では、携帯電話はマナーモードにし、通話・撮影はご遠慮ください。
- 大声で話したり携帯電話等で撮影する等、他の利用者の迷惑になる行為はご遠慮ください。
- 図書館内では喫食できません。
- 密閉できる容器(ペットボトル・水筒等)での、水分補給は可能です。