キャンパスの動き(松江)

「学校法人翔英学園 米子北高等学校」より 大学見学に来られました。

3月6日(水)に、米子北高校2年生40名の皆さんが来学されました。

【模擬講義受講】
(保育・保育教育学科コース)
「身近なコトから理解するインクルーシブ社会の障害学入門」というテーマで、ユニバーサルデザインやインクルーシブ教育などについての講義を受講していただきました。
(文化情報・地域文化学科コース)
絵本を見開きながら、作者の意図を読み解いたり絵本が作られた時代などを振り返ったりして、普段何気なく触れている絵本に込められた想いや背景などに触れていただきました。

【施設見学】
児童図書専門の図書館「おはなしレストランライブラリー」では、絵本を手に取り楽しそうに見せあう姿が見られました。
「図書館」では可動式の書棚を操作したり「器楽練習室」では個人練習が可能な14室のピアノを見たりしていただきました。

【学食体験】
希望者18名が学食体験をしました。「おいしいです」と好評でした。

この大学見学で大学での学びを知ったり雰囲気を感じたりして、今後の進路を考えていくきっかけとなれば幸いです。

松江キャンパスでは高校等を対象に大学訪問の受け入れを行っています。
施設見学ツアーや模擬授業、学部・学科説明、大学生による大学生活紹介などを実施しています。
詳しくは、本学HPの「地域連携」から「高大連携事業」をご覧いただき、お問い合わせください。
保育・保育教育コースの模擬講義
文化情報・地域文化コースの模擬講義
学食体験 
メニューは、チーズオントマトソースハンバーグです。