利用案内(学外利用者)

利用案内(学外利用者)

浜田キャンパス図書館では、図書は約22万冊、雑誌は1,500タイトル以上、そのほか新聞、視聴覚資料などを揃えています。研究・学習のために収集した資料を、地域の皆様にも無料で利用いただけます。

利用いただける方

 満15歳以上の方(中学生はご遠慮ください)

(1)初めて来館される方
 ・手続きが必要です。本人確認書類をご持参いただき、カウンターにお声がけください。
  図書館利用カードを発行します。
  本人確認書類例:免許証、パスポート、マイナンバーカード、
          保険証、学生証等(氏名・現住所が確認できる書類)
 ・一日入館(当日の閲覧のみ)も可能です。この場合も本人確認書類をお持ちください。
 ・浜田市立図書館の利用者カードで、当館の利用者登録を行うこともできます。
 
(2)図書館利用カードをお持ちの方
  今年度初めて来館される方は、更新手続きが必要です。本人確認書類をお持ちください。
  更新後は、入館ゲートのバーコード読み取り部に図書館利用カードをかざして入館ください。
 
(3)市民研究員、公開講座会員の皆様
  お持ちの図書館利用カードを入館ゲートのバーコード読み取り部にかざして入館ください。
 
 ※館内では、大声で話す、携帯電話での通話等、他の利用者の迷惑になる行為はご遠慮ください。
 

利用可能な日時

 開館日・開館時間は、図書館トップページ下の開館カレンダーからご確認いただけます。

貸出

 希望資料と図書館利用カードを持って、カウンターで手続きしてください。
 
*禁帯出資料
 雑誌、新聞、ビデオテープ、DVD、CD-ROM、マイクロ資料、貴重書、「禁帯出」ラベルが貼ってある図書は貸し出しができません。

貸出冊数と貸出期間

利用者区分 貸出冊数 貸出期間
市民研究員 5冊 2週間
本学卒業生
協定校 学生・教職員
5冊 2週間
公開講座会員 5冊 2週間
学外利用者 3冊 2週間

返却

・期間内にカウンターまで返却をお願いします。閉館時は、メディアセンターの入口横に設置している「返却ボックス」をご利用ください。
・延滞すると、返却するまで貸出停止となります。また、2週間以上延滞した場合は、返却後も延滞した日数分(上限1ヵ月)貸出を停止しますのでご注意ください。
・万が一、資料を紛失、汚損した場合は、カウンターにご相談ください。
 

館内複写

図書館所蔵資料に限り、館内設置のコピー機で複写をすることができます(白黒1枚10円、カラー1枚50円)。申込用紙に記入し、カウンターに提出してください。また、図書館での両替はできませんので、あらかじめ小銭をご用意ください。

書庫

「書庫」に配架されている図書についても、閲覧・貸出が可能です。カウンターでお申し込みください(入庫はできません)。
 

図書の寄贈について

現在、開架・閉架ともに、収容スペース不足のため、受入基準に該当する資料であっても、寄贈をお受けできない状況にあります。誠に申し訳ございません(寄贈は、本学に関わる研究者又は機関の執筆による書籍に限定しております)。
 
*受け入れの基準
 島根県立大学浜田キャンパス図書館では、次の資料に限り寄贈を受け入れています。
 
 1. 学術的資料価値が高く、本学の教育・研究・業務にとって有意義と認められる資料
 2. 官公庁・他大学の刊行物等       
 
 上記1.2.を満たすものであっても、以下に該当する場合は受け入れできません。
 ・既に所蔵しているもので複本の必要のないもの
 ・寄贈のための条件や利用制限が課せられているもの
 ・汚損や破損の修復に費用を必要とするもの
 
*寄贈手続き
 ・寄贈をご希望の場合は、「寄贈申込書」と「寄贈図書のリスト」をご提出ください。
 ・受け入れの可否を検討後、結果を通知いたします。受け入れの通知が届きましたら、当該資料を図書館までお持ちいただくか、ご送付ください(送料等は、寄贈者様のご負担でお願いいたします)。
 
 寄贈申込書PDF
 寄贈申込書記入例PDF
  <提出先>島根県立大学浜田キャンパス図書館 Tel: 0855-24-2204
 
*その他ご了解いただきたいこと
  ・「寄贈申込書」「寄贈図書リスト」ご提出前の、本学への資料送付やお持ち込みは固くお断りいたします。その場合はお受けできません。
  ・受け入れ後の登録・装備については、業務の都合等により相応の時間がかかります。ご了承ください。
  ・寄贈に対するお礼状については、原則として省略させていただきます。
 

館内での動画・写真撮影について

・館内撮影には許可が必要です。撮影前日までにご連絡ください。(受付:平日9:00から17:15)
 TEL: 0855-24-2204  Mail: h-library@u-shimane.ac.jp
・当日は腕章をつけて撮影していただきます。
・利用者のプライバシー保護や資料の映り込みに十分ご留意ください。