《高大連携事業》 江津工業高校 建築・電気科 2年生の探究学習ワークショップに本学学生が参加しました

《高大連携事業》 江津工業高校 建築・電気科 2年生の探究学習ワークショップに本学学生が参加しました

令和4年12月7日(水)に、島根県立江津工業高校を訪問し、建築・電気科 2年生の高大連携ワークショップ(探究活動)に本学学生が参加しました。

ワークショップに先立ち、本学学生が大学生活やこれまで参加したボランティア活動について発表しました。

 本学学生による発表と質疑応答の様子▲本学学生による発表と質疑応答の様子

 

ワークショップは「空き教室の有効活用」をテーマに探究学習のプロセスを学び、データやインタビューからより説得力のある企画を立てることを目的に行われ、今回のワークショップでは高校生が本学学生にインタビューを行いました。
 ワークショップの様子▲ワークショップの様子

 

参加した高校生からは、下記のような感想がありました。

  • 自主的な活動をたくさんしていて、地元や人とのつながりをとても大事にしているんだなと思いました。
  • 自分他やりたいことを集中してできるすてきな場所だなと思いました。
  • ボランティアなどに積極的に取り組んでおられ、自分たちも何か参加したいと思いました。

 

今回の活動が、今後の探究活動の参考になればうれしいです。
江津工業高校の皆さん、ありがとうございました!

 


島根県立大学では、島根の「次世代の担い手」を育てるために、高校生・大学生をそれぞれの未来に向かってエンパワーメントする(自立できる力を培う)高大連携を目指しています。
本学における高大連携事業の詳細は、下記バナーよりご覧ください。

 

高大連携事業HP