探究学習指導者向けオンライン研修会を初開催しました
探究学習指導者向けオンライン研修会を初開催しました
令和4年12月26日(月)に、探究学習指導研修会 「探究学習の『失敗学』 うまくいかない!から学ぶ指導ポイント」を本学の高大連携事業として初めて開催し、島根県内の高校教員や高校魅力化コーディネーターなど30名を超える参加がありました。
この研修会は、多くの県内高校で探究学習等の助言をしてきた本学教員・高須佳奈准教授が、自身の失敗・苦労を題材に、探究的な学びに不可欠な「自立型の学習者集団」を形成するための授業マネジメント・教師のかかわり方を「失敗学」的に解説しました。
▲高須佳奈准教授(基礎教養部)による研修の様子
研修は、参加者の質問やコメントをリアルタイムで受け付けるWebサービスを活用して進められ、参加者からは「探究学習推進における様々な悩みに答えていただくような内容だった」「探究学習の推進を引き合いに出しながら、教員の在り方を考え直すような機会ともなりました」などの感想がありました。
また研修の最後には、今井靖学長補佐より、探究学習と本学の入試制度における関わりについてお話させていただきました。
▲今井靖 学長補佐(写真右上)
今後も島根県立大学では、島根の「次世代の担い手」を育てるために、高大連携事業をより一層充実させていきます。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!