学生図書委員交流会2014

学生図書委員交流会2014

3キャンパスの学生図書委員会が交流会を行いました(2015/03/03)

 各キャンパスで活動している学生図書委員が、他キャンパスの活動を知ることで視野を広げたり、学生同士の交流を深めることを目的に、1泊2日(2/22, 23)の交流会を実施しました。
 参加者は、松江キャンパス7名(学生6名、職員1名)、浜田キャンパス8名(学生6名、職員2名)、出雲キャンパス2名(学生1名、職員1名)でした。
 1日目(2/22)は、松江キャンパス・出雲キャンパスの施設見学、その後、浜田へ移動し活動報告、夜は夕食会を開きました。はじめは緊張した様子の学生もいましたが、夕食会でぐんと打ち解け、キャンパスを超えて話が弾んでいるようでした。
 2日目(2/23)は、浜田キャンパスの施設見学を行った後、前日の活動報告などを踏まえ、「学生図書委員の役割とは?」「活動する上で大変なこと、改善したいこと」「学生図書委員としての夢」をテーマに意見交換会を実施しました。自分たちの悩みが他キャンパスの悩みであったり、具体的な解決策をお互い提案し合ったり、また新たな課題が浮かび上がったりと、違う視点で活動を見つめる良い機会となったようです。
 距離の離れている3キャンパスですが、今回の経験を活動に活かし、少しずつでも途切れずに交流を続けていけたらと思います。

 学生図書委員交流会-4  学生図書委員交流会-3 
 浜田キャンパス施設見学           メディアセンター見学         

 学生図書委員交流会-2  学生図書委員交流会-1
 参加学生                  意見交換会