湖南、湖東中学生との合同企画展示「ボードゲーム」

 この展示は、職場体験に来てくれた湖南中学校と湖東中学校の生徒さんとの合同企画展示です。ボードゲームに関する本や、実際にボードゲームを体験してもらう展示になっています。ボードゲームは、世界各国で楽しまれており、アメリカで考案された不動産取引ゲームの「モノポリーMonopoly」、フランスで生まれた戦争ゲームの「リスクRisk」などは世界的にも人気のボードゲームです。また、1960年にアメリカで登場した「THE GAME OF LIFE」は日本で1968年(昭和43)に「人生ゲーム」として発売され、シリーズ50作品を超えるロングヒットにもなっています。
 ここ近年、ボードゲームは、再注目され、ボードゲームカフェは、全国に500店舗以上あり、子供の社会性や人格を育む上で良好な効果を期待され、学校の授業に取り入れられる動きもあります。また、図書館でもボードゲームを借りることができる図書館が急増中です。本学の図書館でもこの機会に様々なボードゲームを入れました。本学のボードゲームサークルおすすめのボードゲームも紹介してもらいました。この展示と併せて是非楽しんで下さい。